dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

近年 今まで日本人の宗教はテレビだった。

近年 今まで日本人の宗教はテレビだった。

いい学校に入って、いい会社に就職して、結婚して、
子供産んで、年金のある老後が経典だった。
共通の価値観で、共通の認識だった。

だが、崩壊した。崩壊させた。色んな面で。

で、今はインターネットがそれに近い。
が、各々バラバラ、ある意味村社会。

特に行動に方針が無い どうすればいいのかわからない。
そこまで自分の行動に自信が持てほどみんな強くない。

インターネットによって様々なものが加速し
年代による価値観のずれが大きくなった。
人間寿命の80年なんかよりよっぽど早くなった。

何か別の指針が必要である。何か別の宗教が必要である。

日本における宗教のイメージが無駄に悪すぎる。
答えは簡単、ニセモノ、金稼ぎ、詐欺が多すぎるからだ。

本当の道徳、モラル、指針に基づいた
本来の目的に基づいた宗教が必要であるように感じる。