dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

女性 社会進出について

女性の社会進出について明文化されたことはなかったが 労働者が増加した。 そのため労働の価値がさがった。 需要と供給により価格は決定される。 供給が増加すれば価格が低下する。 労働者からすれば働けど働けどになった。 労働時間が増加した。 人の替えも…

後悔を人にぶつけるということ

勉強しなさい!と言われると不快になる。しかし、その発言はその人の後悔から来ている。ああ、もっと勉強していればという後悔である。その発言は悪意から来ているものか?いいや完全善意から来ているものである。アナタに対して自分の事のようにアドバイス…

昔 自分の見ている風景は他人と違う風景なのではと思ったことがないだろうか?例えば色の感覚とかね。自分は赤、他の人は全然違う色で受け取っているのではないだろうか?そんなには多くは変わらないが他の人と違う事は確かだと思うとまぁ、人にとって受け取…

むだい

建設的な事が出来ない、もしくは自分は断念したから他者の足を引っ張って自分の位置を相対的に高めようとする行為もしくはそれら建設物を否定して非難する行為(ぶどうはすっぱい)内容を理解せず、揚げ足とる部分を必死に探すだけ。脳味噌使わずに提携のテ…

人生なんて

人生なんて死ぬまでの暇つぶし。有史以来人の死亡率は100%金持ちも貧乏人も等しく必ず死ぬのである。最終的な結果は同じである。結局その際の自己満足の評価で価値が決まるような気がする。長生きはそれを先延ばしにしているに過ぎない。

株式という形では 投資という形では

株式という形では 投資という形では将来的な大きな収益 価値より短期的で確実性が高いバックが何倍も優先される。つまり育成するという概念が無い。現状あるコンテンツを食い潰すという方法が最優先される。

最近邦画が漫画原作のものばかりである。

最近邦画が漫画原作のものばかりである。もしくはコンセプトをパクったものである。それらの作品はハッキリ言ってつまらない。また原作改変が過度に過ぎているものが多い。それは邦画製作者は「漫画」というものを恐らくランクを低く見ていて、それをそのま…

責任者探し。

日本では何か問題が起こると 責任者というか戦犯を個人に探したがる。 そしてその人を罰して事の一件落着とする。 このスケープゴート探しと擦り付け合いが 本当の原因を隠匿する。 問題の原因は交通事故と同じで各要素が絡み合って 複合的な結果に過ぎない…

日本が技術大国であった理由

日本が技術大国であった理由それは終身雇用であったほかならない職人は安心して技術を伸ばす事ができそれを雇用者が行使できた。が、終身雇用が崩れそれが崩壊した職人は技術の習得、教育に力を振る事ができず変な守備行為をすることになる。また、教育に集…

作りたいと言って何も作らない人

そこそこ色んな界隈を歩いている人なのですが 何処にでも「~したい、~するつもりです」という人を良く見かけます。 また「~するにはどうすればいいのですか?」と言う。 大概の場合、こういう方は最終的に何もしません。 特に若い人にこういった傾向の人…

自殺する人は

死ぬ理由が発生して死ぬのではなく、 生きる理由が無いから死ぬのではないかと推察する。

とくにない

新しい価値観。その存在と理解が必要であるように感じる。広く。思うに無かった事になっているヒッピー文化がが今の価値観の代替にになるような気がする。ファッションではなくてね。ファッションの時点で正反対だけど。(ヒッピー文化は資本主義や高度発展…