dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車シリーズ 澱んだ空気

電車は恐ろしい。 朝は朝の憂鬱を 夜は夜の憂鬱を 抱えた人々を満載して走る。 空気は深く深く濁っている。 だか電車を乗るという選択をした者には この空気を避けるという選択肢は無い。 皆、平等にこの淀んだ空気の中、長時間居座り またその人々はさらに…

小話 腹が痛くなったら

腹が痛くなったら 歯を抜け。きっと忘れる。

深い内容の作品をつくりたかったら

意味ありげに意味の無い事言え。後は周りが勝手に造ってくれる。

小話 彼は言うことはいつも正しい。

彼は言うことはいつも正しい。 だが、いつも正しい事を言うことが 正しいわけではない。むしろ忌避するべきだ。 王様の裸を指摘した少年はどうなったか知ってるか?

結局なんで生きているのか?結論は惰性

死んだら生き返れない。その不可逆的な選択により常に生きること選んでいる。 結局は消去法なんだよ。

電車シリーズ 駅前の語り引き

仕事の帰り 駅前でギター引いて歌ってるやつがいた 歌うたいは呑気だ。 てめーらに 愛だの人生だの語られたくないです。 日本の愛は 上司にどやされて、 お得意先にへこまされて 毎日満員電車でゆられ1時間たちっぱなしで 働いて家庭にお金を運ぶ のお父さ…

電車シリーズ

私は今電車で通勤しております。 暇なので色々妄想したり、考え事をしたりします。 その内容をは発表するのが「電車シリーズ」

知らないものは無いものと同じ

以上。 だから広告業とかあるんだね。

小話 一日死ぬ薬

一日死んで生き返る薬があったらしいがね、寝て起きるのと変わらないらしい。 ただ夢は見ない。 毎日寝ているが意識としては毎日死んでいると変わらん毎日。

日常

日めくりカレンダーをめくる時に自分の寿命も一枚めくれている。 人は何歳位からだろうか 死を直視しなくなる。 小さい頃、死に関して考えると大層恐ろしくなったものだが 今はそうでない、というか麻痺させている、考えなくしている。 実際怖がっていてもキ…

食べたい食べ物

これを読んでいただいてる貴方。少々お手数ですが今自分思いつく一番食べたい食べ物を 考えてみてください。 霜降りのステーキですか? それとも回らない寿司屋の寿司ですか? それとも有名パティシエの作ったケーキですか? それとも行列の出来るラーメンで…

音楽は陳腐化したのか?

音楽は陳腐化したのか? 実際私もDTMで作曲らしき事をしています。 まぁかつて音楽の成績が2で いまだに音の高い低いがいまいちわからない (けどギターは音叉であわせる)私でもそれなり(のはず)の曲が作れてしまいます。 なんというかちょっと前ぐらい…

メモ2 好きなこと

もう好きな事と言うのはどうしようもない。 それに理由は無い。例えばあなたの好きな食べ物の好きな理由を述べよ、 と言われても少し言葉に詰ると思う。表面的な理由付けはできるは結局は 好きだから好きなのだに帰結する。 「好きだから」 そのものが好きな…

「学習」と「教育」と「考える」

テレビを疑う事を憶えたら、次はネットを疑う事を憶えよう。 鵜呑みにするな 考えろ。 学ぶ事と考えるという事は違う。同じソースから多くの事を勉強してもムダだ。 その系統に傾倒するだけだ。 教育、学習は一種の洗脳に近い。 さらに目を閉じて耳を塞いで…