dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

お金はあなたの多くの不安を遠ざける。病気とか飢餓とか危害や、まぁそんなものだ。お金はあたなの多くの快を招く。美味しい食べ物や楽しい書物や旅行とかまぁそんなものだ。そんなものに関係なく絶対的座標をもって近づいてくるモノがいる。「死」だ。人の…

半ばディストピア。少子化問題いってるけど、お客さんが減るだけの問題。労働力の問題は無い。 ああ、奴隷は足りてないみたいだけど。完全成り立ってない、継続できない。ここまで歪が大きいとホントに壊れてるが目で見えるレベルならないと方向転換が出来な…

近年 今まで日本人の宗教はテレビだった。

近年 今まで日本人の宗教はテレビだった。いい学校に入って、いい会社に就職して、結婚して、子供産んで、年金のある老後が経典だった。共通の価値観で、共通の認識だった。だが、崩壊した。崩壊させた。色んな面で。で、今はインターネットがそれに近い。が…

現状の日本を良くする方法

えーと 労働基準法の取り締まり強化 以上 サービス残業というのは結構異常な事です。 無料で働いているのです。 無料で人にお金を上げているようなものです。 実際、労働者は搾取されている、奴隷となっている認識で大丈夫と思います。 西洋で奴隷という文化…

狂気

いっちょ前に 製作上のテーマや読む漫画のテーマにしています。 狂気を表現したり 狂気を感じられる漫画が好きです(ここではホラーじゃないです。製作者の一心の熱意の感じられものと言えばいいのか。 作品にするに至る時点で結構狂気だったりしますが。) …

神は人を作りました

神は人を作りました人は何をすることでもなく暇で飽きました神よ暇ですならば 毎日何かを食べないといけないようにしようおおそれはいい ならば狩りをしなければならない神よ それでも暇です。ならば 1日に幾分か眠らないといけないようにしようおおそれはい…

何もしない/できない評論家が一番なのです。

人は数字で表せるものには敏感になったが 数字で表せないものには鈍感になったように思えます。あと失敗に対するペナルティがすごい。人格否定まで至ってるような気がします。さらに、責任社会日本です。何か不都合が発生すると誰かに責任を取らせます。不都…

女性 社会進出について

女性の社会進出について明文化されたことはなかったが 労働者が増加した。 そのため労働の価値がさがった。 需要と供給により価格は決定される。 供給が増加すれば価格が低下する。 労働者からすれば働けど働けどになった。 労働時間が増加した。 人の替えも…

後悔を人にぶつけるということ

勉強しなさい!と言われると不快になる。しかし、その発言はその人の後悔から来ている。ああ、もっと勉強していればという後悔である。その発言は悪意から来ているものか?いいや完全善意から来ているものである。アナタに対して自分の事のようにアドバイス…

昔 自分の見ている風景は他人と違う風景なのではと思ったことがないだろうか?例えば色の感覚とかね。自分は赤、他の人は全然違う色で受け取っているのではないだろうか?そんなには多くは変わらないが他の人と違う事は確かだと思うとまぁ、人にとって受け取…

むだい

建設的な事が出来ない、もしくは自分は断念したから他者の足を引っ張って自分の位置を相対的に高めようとする行為もしくはそれら建設物を否定して非難する行為(ぶどうはすっぱい)内容を理解せず、揚げ足とる部分を必死に探すだけ。脳味噌使わずに提携のテ…

人生なんて

人生なんて死ぬまでの暇つぶし。有史以来人の死亡率は100%金持ちも貧乏人も等しく必ず死ぬのである。最終的な結果は同じである。結局その際の自己満足の評価で価値が決まるような気がする。長生きはそれを先延ばしにしているに過ぎない。

株式という形では 投資という形では

株式という形では 投資という形では将来的な大きな収益 価値より短期的で確実性が高いバックが何倍も優先される。つまり育成するという概念が無い。現状あるコンテンツを食い潰すという方法が最優先される。

最近邦画が漫画原作のものばかりである。

最近邦画が漫画原作のものばかりである。もしくはコンセプトをパクったものである。それらの作品はハッキリ言ってつまらない。また原作改変が過度に過ぎているものが多い。それは邦画製作者は「漫画」というものを恐らくランクを低く見ていて、それをそのま…

責任者探し。

日本では何か問題が起こると 責任者というか戦犯を個人に探したがる。 そしてその人を罰して事の一件落着とする。 このスケープゴート探しと擦り付け合いが 本当の原因を隠匿する。 問題の原因は交通事故と同じで各要素が絡み合って 複合的な結果に過ぎない…

日本が技術大国であった理由

日本が技術大国であった理由それは終身雇用であったほかならない職人は安心して技術を伸ばす事ができそれを雇用者が行使できた。が、終身雇用が崩れそれが崩壊した職人は技術の習得、教育に力を振る事ができず変な守備行為をすることになる。また、教育に集…

作りたいと言って何も作らない人

そこそこ色んな界隈を歩いている人なのですが 何処にでも「~したい、~するつもりです」という人を良く見かけます。 また「~するにはどうすればいいのですか?」と言う。 大概の場合、こういう方は最終的に何もしません。 特に若い人にこういった傾向の人…

自殺する人は

死ぬ理由が発生して死ぬのではなく、 生きる理由が無いから死ぬのではないかと推察する。

とくにない

新しい価値観。その存在と理解が必要であるように感じる。広く。思うに無かった事になっているヒッピー文化がが今の価値観の代替にになるような気がする。ファッションではなくてね。ファッションの時点で正反対だけど。(ヒッピー文化は資本主義や高度発展…

皆と一体化するということ

最近良くある漫画のオチで人類一体化!とかあるじゃないですか 人類補間計画とか あれですよ。 ああいったものには何か生理的嫌悪感が発生し主人公と共感して悪?と戦う主人公に一体感や投影ができるのですよね。 しかしその時点で結構人類一体化!みたいな…

昔書いたブログから引越し断片小説 その8

そんな中、隣を平行して繋がる道路に目を向ける。 むしろあちらの方が本道にあたり、道幅もずっと広い。 こちらの道には無い街灯が、あちら道には大よその間隔で設置されている。 そして距離が離れているがこちらの道とあちらの道の間に遮蔽物は無いため、 …

昔書いたブログから引越し断片小説 その7

人はかくもありき、タイトでありたい。 なにか世に多もある冗談で、それを含めて大真面目。 ひび割れの隙間をなぞっていき、染み入り、滲み出していく。 ゆらぎのモデルのように、樹のように、 枝分かれて、いつかは行き止まりに止まり、隙間に入る。 それを…

昔書いたブログから引越し断片小説 その6

午前3時に目が覚める。 喉が渇いた。冷蔵庫に行こう。 冷蔵庫にはいつだって冷たい飲み物があるから。 今日は粉末を溶かすインスタント紅茶。とっても甘いし、いい香りがする。 清潔なガラスコップにたっぷり注ぎ、一気に飲み干す。 徐々に目の前の琥珀色が…

昔書いたブログから引越し断片小説 その5

私はスイカが嫌いだ。と言っても食べる事に限ってである。 むしろイメージは大変好ましい食べ物の部類に入る。 まん丸な体に黒波模様の素っ頓狂な姿。 その姿を惜しみながら割ると 食欲をそそる鮮やかな赤が真ん丸く現れる。 その赤をより引き立てるためアク…

昔書いたブログから引越し断片小説 その4

「あの人の話はテレビを越えた事がない」 と、彼女は言った。 --つづく--

昔書いたブログから引越し断片小説 その3

万事はすでに決定している。偶然は必然である。 偶然の象徴であるサイコロをまったく同じ環境に整え、サイコロを振るとどうなるだろう? 当然同じ結果になる。違うならば同じ環境ではなかったからだ。 「確率」というものはただ要素が多すぎる、複雑過ぎる、…

昔書いたブログから引越し断片小説 その2

友達の友達から聞いた話 その子は夏休みだったから友達の家に遊びに行って 帰る時には夜中の大体2時から3時位になったんだって。 田舎道なもんで、蛙の鳴き声が田んぼからよく聞えて 街灯が無いもんだから真っ暗で返って月明かりで道が見えやすい そんな中…

昔書いたブログから引越し断片小説 その1

暗い夜道とその街灯。いまは夏、月はなし。 街灯といっても ここは町ではなく郡である。 ただ一本、長い畑のど真ん中に不自然に整えられた道路が通っており 後は遠目で見える家と山しかない町である、いや群である。 町と町の移動に使われるだけのような所で…

プロは己を殺してでも一般受けする/採算が合うものを作ってください。趣味作成は一般受けを考えてつくると負けです。己を通してください。凄い人は己を通して一般受けする/採算が合うものを作ります。人や状況によって程度を使い分けて下さい。

中国の環境汚染

中国の環境汚染でバカスwwとかわらってるけど最近まで 水俣病とか 光化学スモッグとか食らって全然生きている人たちの世代と被るくらいの問題があったのを忘れているのか。基本資本主義の発達上必ずおきる現象なのかもしれない