dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

暴動に関して

たまに暴動とかでもとかやっててなんであんなことをするのだろうと
と考えることがあるのだろうが
あれは気持ちいいからやってるんだよ

集団に己を溶け込ませて 
個をすて ゆだねる
自分が一体の大きな一部に溶け込むような安心感や
周りとの共感、一体感
集団性が重要な人間の一種の本能かもしれない。
一人ぼっちだと寂しいとか
他社にバカにされるたり指差されたり疎外されるとと悔しい
みたいな感覚と同列かな。
他社にみとめられたいとか

カルト宗教や 戦争のときもそんな感じだと思う。

愛国心とか宗教もその一種だと思う
正解をつくってそれに順ずるような。