dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

選挙の宣伝カー

最近近所で市の議員選挙が行われてます。

 

特に中身のない、しかも浅い 過去に実績があります!とか若い力!新しい時代が来た!とか

 

その後お決まりの 名前の連呼。これだけで何を指標として選挙に行けばいいねん。

 

後二日で本選挙なんですがそれがなお必死であることが伝わってきます。

高い金払って出馬して、負けたら無駄になるのですからその必死さはわかります。

しかしその必死さは政治に向けたものではなくほぼ99%自分のためだと思います。

 

そんな感じがヒシヒシと伝わってくる人たちが後に政治すると思うと少し残念な気がします。

お金がないと出馬できない。 ずっと働きづめの人は選挙にいけない。

 

資本主義の社会のため、政治が資本主義に向けての政治になることはわかります。

しかし、気持ちのいいものではないと思います。