dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

日常

日めくりカレンダーをめくる時に自分の寿命も一枚めくれている。

人は何歳位からだろうか 死を直視しなくなる。

小さい頃、死に関して考えると大層恐ろしくなったものだが

今はそうでない、というか麻痺させている、考えなくしている。

実際怖がっていてもキリが無いもの確かなのだが

余りに麻痺させてしまうのも考え物だ。

毎日を大事に生きない。

自分が後1週間で死ぬとしたら何がしたい?それを考えて今の生活に支障がないのであれば

それを本来であれば実行していくべきなのだ。本来なら。

世の中絶対であることは少ない が その数少ない絶対のうちに 人の死亡率は100%ということが入っている。いずれか必ず死ぬのである。

私のイメージなのだが 死というのは影のようなもので

日ごろは意識しないが 必ずそこに存在している。

明るいところでは気付かないが、夜中電灯の下を歩いている時に

ふと顕著に見てしまうことがある。

ただ確実に近づいてくる、その日が。 

子供の頃のように

死について明確にイメージしてみる。 自分が完全に消えるイメージ。

自分の意識が完全になくなる時。それがずっと続く、永遠に続く

その日が必ずくるのだ。