dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

昔書いたブログから引越し断片小説 その3

万事はすでに決定している。偶然は必然である。

偶然の象徴であるサイコロをまったく同じ環境に整え、サイコロを振るとどうなるだろう?
当然同じ結果になる。違うならば同じ環境ではなかったからだ。

「確率」というものはただ要素が多すぎる、複雑過ぎる、もしくはその両方のため
予測、観測できずに結果からの事象から分割して「確率」と称しているにすぎない。
クロミクロ共に結果というものはデジタルに決定されているのである。

上記のケースは密閉型だが当然現実世界にも同じような事が言える。

当然「自分の考え、結論し行動すること」という現象も
脳という大変複雑な演算機が電気反応をしているに過ぎない。

またその元となる考え(要素)も脳が経験より決論されるもので
決定された事象から決定された判断が生み出された事に過ぎない。

極論をしてしまえば「宇宙の創始以来から、あなたはこの話を聴く事は
決定されていた。」とも言える。

ところでウチの新聞買いませんか?


--つづく--