dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

後悔を人にぶつけるということ

勉強しなさい!と言われると不快になる。

しかし、その発言はその人の後悔から来ている。

ああ、もっと勉強していればという後悔である。

その発言は悪意から来ているものか?
いいや完全善意から来ているものである。

アナタに対して自分の事のようにアドバイスしているのである。


あなたは友人が虫歯が痛いと行っていたら
行うアドバイスは「歯医者に行け」だと思う。


勉強していない所を見るとどうしても
歯医者に行かない虫歯の人のようなものである。

放置しても全く改善に向かわず、
悪化するだけ。

そして、行くと確かに苦痛を伴うのだが
虫歯の長々と続く苦痛に比べればましなのである。