dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

メモ書きについて その2

本当に人は忘れやすい。憶えた端から忘れていく。特に旅行の写真とか見た時にそう思う。

 

写真を見るまで行ったことも忘れている。写真一枚一枚をみて何処行った、何行った、何思った、誰とどうした。

 

一応記憶にあるが思い出しのトリガーは非常に消えやすい。

 

そういった意味で写真のように思ったことをメモすることは大事かなと思う。

 

その場その場のひらめきや人と喋って思いついたこと。結構大事な事が多い。

一人がうんうん考えたりしても案外いいアイデアは思いつかない。

 

「面白いこと言って」と言われた芸人並みに思いつかないような気がする。

 

 

 欲求 欲望 について。

一般的に廃するべき感情と思ってましたが、人間の行動のエネルギーとしては最上にて最高。人として最低限持つべきと思う。

 

 あれこれ生きていくと、我慢するといった事が当たり前になりますがそれは生きる力を削いでる。

 社長とか偉い人は子供っぽいとか言われるがそういった点も考えられると思います。

 欲望がないとまず人は動かない。もてたいとか性欲とか食欲とか。コントロールすべき点は間違いないですが放棄することはまったくない。現代人は我慢しすぎきて自分の本来したい欲望や欲求を捨ててしまっている。単純に金持ちになりたいやら、いい女と結婚したい

でも・・・

ということになっている。

それらを適えるために自分に素直に行動するべきだったと自分でも反省します。その過程で失敗やらしてもその過程の努力は経験としても残りますからね。 でも・・・ではじめから行動しないというのは失敗以下の大失敗。