dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

ファイルのサイズについて

単品のドキュメントファイルサイズの小さいものから

 

文字<写真<音楽<動画<音声付動画

 

とまぁこんな感じ。

 

パソコンで扱えるもののも単品ではこんな感じかな。

 

次世代として求めるものは「イメージ」ですね。イメージを簡易にファイル化し共有化することが出来ればどんなにすばらしいでしょね。

 

こうやってアウトプットの練習をすればするほど「私の伝えたいことの何%伝わっているのであろう」

と考えてしまう。

 

こうやって書いてることは本当に一部しか伝えることが出来ずまた私の表現力という問題もある。私の思っていることが100%としたら

 

伝えるために抽出すること

表現力

相手の読解力、知識、状況

 

とかからバケツリレーして相手に最終的に伝わることとなるがそれは10%も行くのか?とか考えてしまう。

 

メールなんかもそう。

文字で「ありがとう」とか送っても、自分の表情、言い方、語感 なんか当然伝えることが出来ず、死ぬほどありがとうとか思っても「ありがとう」なんだよね。文字で死ぬほどありがとうなんて言っても安っぽいし。

  

そういう意味で

 

メール<電話<会話 なんでしょうけど

究極イメージを伝えることが出来ればどんなに素晴しい世の中になるでしょうか。誤解も無く、相手を疑うこともなく。あ~幸せ。