dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

小話 カーナビの旅行

最近中古車を買った。

 

 私自身はさほど車にこだわりは無く、「車は走ればいい」という考えの持ち主である。それが本質であると思っている。

 値段の高い車、「すぽーつかー」や「べんつ」なんて無駄の長物であり、それらの用途は孔雀の羽と変わりない。

狭い日本においてはやはり軽が一番なのである。

 

 こんな考えで理屈臭いので友達が少ないのだろうと自覚も反省はしているが考え方は私自身である。

 長年自分で判っていても、数少ない友人に批判されても変わらないものなのである。

 

 そんな私ではあるが今回の中古車は私らしくないものを買ってしまった。「xxx(車種 中高級車)」である。軽ではない。

 何故この車を買ったかというと単純な話 軽より安かったためである。

疑問に思われるかと思われるが私も同じであった。

 

 私は当初事故車かと思って店主に話をしたのだが、断じて事故車ではないとの話。疑い深い私も実車を確認をしたが本当に新古車のようなもので内装外装共にきれいなもので新車と言われれば「そうですか」と頷いてしまうようなものであった。

 型も別段古い訳ではない。店主が言うには車種に知名度はあるが実際乗る人は少なく、また不人気の型らしい。長々とレクチャーを受けたが、車の事はまったく興味の無い私は適当に頷いて話を聞いていた。

 そして頷きながら、「自分らしくないこの車であるから返って面白い」と思い、少し迷いはしたが結局購入することにした。実際安いし。

 

 さて話は本題 カーナビに移る。

 購入の次週の休日。せっかく車も購入したので、ドライブに出かけることにした。一人で。

車に乗ってキーを回してから気がついたのだが「目的地が無い」のである。

ドライブって何処にいけばいいんだ・・・と考えていると、カーナビの画面に電源が入る。

 そういえばこの車カーナビついてたんだ。ETCはついてないけど。

特に考えることも無く、どこかいい所ないかなとカーナビをポチポチと触ってみた。使い方も少し憶えないといけないし。

 これが目的検索・・・ これでガソリンスタンド、コンビニ表示と・・・一応自宅を設定してと。あ、すごい3D視点ある・・

 と触っていると 地図の拡大縮小ボタンを発見。ポチポチ。

縮小ボタン連打しすぎて日本地図視点になってしまって、慌てて拡大ボタンを連打する。すると視点が近くなり過ぎた。

それを2回ほど繰り返した時 地図上にとあるマークが目に入り、手を止める。

 

「お気に入りマーク」である。

 

 地図上にマーキングして2回目行く時に案内設定がし易くなるものである(と思う)。

 私がこの車に乗るは初めてである。つまりこのマーキングは「この車の前のオーナー」によって設定されたものである。

 少し考えた。

どうせ行き先もないし、そんなに遠くないしここに行ってみるか。と。

他人の行動を調べるようで少し悪趣味な気もしたが、悲しいほど他に行きたい所が思いつかないので、ここを目的地として出発した。

 

続きは希望者がいらっしゃったら書きます。