dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

皆と一体化するということ

最近良くある漫画のオチで人類一体化!とかあるじゃないですか

人類補間計画とか あれですよ。

ああいったものには何か生理的嫌悪感が発生し主人公と共感して悪?と戦う主人公に一体感や投影ができるのですよね。

しかしその時点で結構人類一体化!みたいなのと一緒なんですよね。

 

人は集団と一体化するといったものを好みます。

幾つか例を上げると

映画館で映画を皆と共有して見るとか

お祭りとか

ライブとか

宗教とか

暴動とか

人と体験、思想を共有、共感することに快感を憶えます。

 

その際個々の意思は軽んじられますというかそれを捨てる事が出来ます。

自己を捨て集団に委ねることによって安心感満足感を得る事ができます。

 

ここまでの話を書いてて私自身こういった現象に否定的に書いてるように

見えますが私は肯定的です。

 

基本マイノリティな考えを持つ私はそういったものを極端に避けてきましたが

ただ羨ましいのです。