dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

日本が技術大国であった理由

日本が技術大国であった理由

それは終身雇用であったほかならない

職人は安心して技術を伸ばす事ができ
それを雇用者が行使できた。

が、終身雇用が崩れそれが崩壊した

職人は技術の習得、教育に力を振る事ができず
変な守備行為をすることになる。

また、教育に集中することも出来なくなった
なぜならその教育したものが自分の職を
脅かす可能性があるのに安心して教育することなど
出来ないからだ。

また機械に置き換わった事が大きいことがあげられるが
その機械を操る、つまりプログラミング関連の大国となれる素養が
日本には十二分にあったがそれは叶わなかった。
(異常な識字率の高さ TRONの存在)
http://ameblo.jp/hokuto31313131/entry-11761017378.html

英語とプログラミングの教育が遅れたからだ。

近日の日本は教育をなめ過ぎている
それゆえ
教師の質も下がった。

政治家は個人の利益を追求しすぎだ。

天下りのわけのわからない
発展を阻害する利権企業に金を回すぐらいなら
学校の先生の人数を倍に増やしてもいいほどだ。

何故ココまで衰退したのか?
一つを原因に挙げることは出来ない。
全てが悪循環の要因として動く。