dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

責任者探し。

日本では何か問題が起こると

責任者というか戦犯を個人に探したがる。

 

そしてその人を罰して事の一件落着とする。

 

このスケープゴート探しと擦り付け合いが

本当の原因を隠匿する。

 

問題の原因は交通事故と同じで各要素が絡み合って

複合的な結果に過ぎないのだが。

 

近日の年金漏洩問題も同じような気がする。

今回のスケープゴート2chに書き込んだものという

訳のわからんスケープゴートが選択されそうで怒りを覚える。

 

40代以上に多いのだがネット=悪という認識がテレビ、新聞によって

一生懸命流布されているから共通認識で悪にしやすいのだろう。

 

もう一つの要因として40代以上はコンピューターリテラシーが低く、そのため、習得等苦労する。そのため「これは悪いものだ」とすることが容易であるためである。

 

本当にexeを踏んだアホとか、それようの教育をしてなかったのが本質なのだが

それは大きな問題とならないのであろう。