dedpの思いつき哲学

何か思いついたものそのまま書きながら考えたり。過去の黒歴史ノートが火を噴いたり。

なりたいもの

人生ゲームみたく職業選択カードを手に入れた何になりたい?

 

政治家?資本家?芸能人?社長?音楽家?プログラマー?公務員?

 

わたしはどれもピンとこない どれも私ではないような気がするからだ。

 

職業と言うのはアイデンティティの大きな部分を占めるような気がする、かつ社会的という意味ではほぼ占めるといっても過言でもないだろう。職業とそういうものだ。

 

だた職業と言うのはあなたがなりたいものではない。基本できるものだ。社会から求められるタスクを達成する能力を有する資格である。そこには信頼も大きな範囲を占める。